2016年06月14日

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

梅雨の真っ最中ですが、蒸し暑い日が続きます~icon01

ご無沙汰してますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

iconN23ビールがおいしい、こうほう@まっちゃんですface01

5月のイベント「リフォームまるごと相談会」では、
多くのご来店をいただきありがとうございましたkao_21

当店では、毎週土日、リフォーム相談会を行っていますので、
いつでも、お気軽にご来店くださいませ~kao_21

さて、梅雨といえば、「アジサイ」ですね~iconN10

守山市には、日本のアジサイだけでなく、
世界のアジサイを見ることができる、芦刈苑があります。
日本種 50種類 5000株、西洋種 50種類 5000株。
1万株のアジサイがあるそうですよ。

行ってきました~~icon01

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

今日は、平日ということで、人は少なめですが、
土日は、観光バスまでやってくるほど、にぎわいます。
見ごろは、7月中旬まで。

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

いろんな色、大きさ、形の違ったアジサイがあるもんですね。
いろいろ見比べるのも、楽しいですよ。

管理されているのは、守山シルバー人材センターの方々。
入苑料は、大人200円。(65歳以上は100円)

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

アジサイの花の原産地は日本(ガクアジサイ)で、、
この時期、一番よく見かけるアジサイは
ヨーロッパで品種改良された西洋アジサイだそうです。

しかも、花びらに見えているのは、実は「ガク」らしいです。
一般に花といわれている部分は装飾花と呼ばれ、
おしべとめしべが退化しているんだとか(中性花)。

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わるらしいのですが、
芦刈苑は、同じところに、いろいろな色のアジサイが植えてあるけど、
どういうふうにして、栽培してるんでしょうね。
肥料を替えてるんかしら。

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

ちなみに、アジサイの花言葉、代表的なのは「移り気」。
色によって、花言葉もいろいろあるようです。

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

白いアジサイは、「寛容」。

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

ピンクは、「元気な女性」。

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

ガクアジサイ(原種は青色)は、「謙虚」。

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

小さな花の集まりから「家族団欒・家族の結びつき」という、
プラスイメージの花言葉もあるようですよ。

芦刈苑は、7月15日までは、朝8時~夜7時まで開園。
       (以後は、9時~4時まで)

入り口付近では、物販も行われてますね。
和菓子店・若狭屋さんのお餅も売ってました~

芦刈苑へ アジサイが見ごろ

つい、買ってしまうんですよね・・・・kao_13

皆さんも、ぜひ、行ってみてくださいねkao_21


参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ


同じカテゴリー(すたっふつれづれ日記)の記事画像
合同勉強会
姉妹店・リファイン栗東が10周年!
マンションリノベーション お住まい拝見~!
大津駅前が変わります
整理収納セミナー
マイカラーは、ナニ色?
同じカテゴリー(すたっふつれづれ日記)の記事
 ブログお引越しのお知らせ (2017-01-06 09:28)
 合同勉強会 (2016-11-27 17:27)
 姉妹店・リファイン栗東が10周年! (2016-11-20 16:31)
 マンションリノベーション お住まい拝見~! (2016-11-14 16:38)
 大津駅前が変わります (2016-10-21 18:01)
 整理収納セミナー (2016-10-08 16:12)

Posted by リファイン守山すたっふ at 16:58│Comments(0)すたっふつれづれ日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。