2012年04月28日

春季休業のお知らせ

すっかり春です~iconN13

先日マキノで買ったお酒をさけ飲もうと、
お給料日にすき焼きを食べた、こうほう@まっちゃんです~face02

近江牛、ではないですよ~
近江の牛肉、ではあったけど・・・トホホkao_5

さてさて、それはともかく、今日から世間はGWです。
当店も、明日からお休みさせていただきますね~

4月29日~5月5日 休業いたします

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、マキノのお酒です~

春季休業のお知らせ

マキノにある、吉田酒造さんの生酒ですねkao_13


さて、休暇前で、スタッフは現場に張り付いてますが、
ふと見たら、事務所の駐車場のコンクリートのすき間に、
春の花が咲いてましたよ~iconN11

春季休業のお知らせ

タンポポとスミレ~iconN12

タンポポって、古来から日本に生育していた在来種と、
近世に海外から持ち込まれた外来種があるらしいんですが、
どうやら、これは、外来種のようですkao_21

見分ける方法は、花びらの下にある、総苞片というのが、
反り返っているかどうか、反り返ってるのが外来種です。

こんなふうに・・・point_7

春季休業のお知らせ

在来種、いわゆる日本古来からのタンポポは、
これがシュっとしてるらしいんですね、知ってました?

在来種は花の時期も短くて、あのフワフワしたタネの飛距離も短く、
だから、繁殖しにくいみたいですねkao_9

なので、どうしても外来種のほうが目につきやすいけど、
最近は、在来種と外来種のハーフも生まれてるんですってface02

純粋な種の保存は難しいってことやけど、
この時期に咲くタンポポは、素朴で、可愛くて。

でも、コンクリートのすき間から目を出すたくましさもあります。
元気をもらえそうですよね~kao_22

片や、スミレのほうは・・・

これまた、種類が多すぎるほどあるんやけど、
これは、一番一般的に咲いてる、ノジスミレ、みたいですねkao_11

園芸品種のパンジーとかビオラとかも仲間やけど、
道端で、可憐に咲いてる姿を見ると、ほんとに癒されますわ~kao_10


ではでは、長いお休みになりますが、みなさんケガのないよう、
楽しくお過ごしくださいねkao_11


参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ


同じカテゴリー(すたっふつれづれ日記)の記事画像
合同勉強会
姉妹店・リファイン栗東が10周年!
マンションリノベーション お住まい拝見~!
大津駅前が変わります
整理収納セミナー
マイカラーは、ナニ色?
同じカテゴリー(すたっふつれづれ日記)の記事
 ブログお引越しのお知らせ (2017-01-06 09:28)
 合同勉強会 (2016-11-27 17:27)
 姉妹店・リファイン栗東が10周年! (2016-11-20 16:31)
 マンションリノベーション お住まい拝見~! (2016-11-14 16:38)
 大津駅前が変わります (2016-10-21 18:01)
 整理収納セミナー (2016-10-08 16:12)

Posted by リファイン守山すたっふ at 16:19│Comments(0)すたっふつれづれ日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。